スポンサーサイト

  • 2018.01.09 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ライブラリに追加できないkontakt音源はどうしてる?

    • 2017.12.21 Thursday
    • 11:58

    ※今回はNative Instrumentsのkontaktを持ってる人向けの記事です※

     

    最近有難いことにフリー配布の音源が沢山あるんですけど、
    NIのkontakt用音源っていうのが結構沢山ある気がします。

     

    ※基本的に使用にはkontaktのフルバージョンの方が良いです
    ※フリーのkontakt playerでも導入できますが制約がある様です(15分だけ使用可能とか)

     

    さて、フリー音源の中にはライブラリに追加できて綺麗に表示できるものもあるんですが、読み込みができないものも沢山あります・・。

     

    そこで、fileタブからnkiファイルを選択したり、

    ファイルを直接kontaktにD&Dしてロードする方法が一般的だと思うんですけど、
    「「「「ちょっと見にくい!!!面倒くさい!!!」」」」

     

    というわけで、私は無理やりライブラリタブに表示させています。

     

    ※いつもお世話になっているMeloDealerさんの知恵をお借りしました。
    http://melodealer.com/kontakt-add-third-party-libraries-tips/

     

    <抜粋>

    1.『Kontakt Factory Library』の適当なフォルダを右クリック、
       「Open containing folder」をクリックし、Kontakt Factory Libraryのフォルダの場所を開く。

    2.そのフォルダの場所に表示させたいライブラリをコピー。

    3.Kontaktを再読み込みをする。


    そうすると、ライブラリタブから見える!!読み込みできる!!

    最高!!!


    豆知識でした。

     

    追伸:

    Webでkontakt関連の情報を調べると軒並み「Add Library」が〜となってますが、
    最新は「Manage Library」という名前に仕様変更されてるんですよね・・。

     

    色んなHow to見るときには少し仕様が違うのでご注意。

    スポンサーサイト

    • 2018.01.09 Tuesday
    • 11:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする